お店の集客アイデアの合言葉

今回のテーマは、「お店の集客アイデアの合言葉」です。

●テーマ:小売店,アイデア

●解決法:キーワードは「O2O」

ズバリ、キーワードは「O2O」です。

これは「O2O」=「Online to Offline」

オンラインとオフラインの略です。

インターネット上、つまりオンラインから、実世界、つまりオフラインへの行動へと促す施策のことで、オンラインでの情報配信によってオフラインでの購買行動に繋げる施策の事をいいます。

簡単に言えば、インターネット上で情報を拡散させ、実店舗でお買い物やサービスをご利用頂き、売り上げを上げる施策の事です。

オンラインといっても様々あります。例えば、ホームページ、ブログ、そしてSNS。

ここでは、SNSの施策をお話してみたいと思います。

なぜSNSを使うかというと、これは拡散力とユーザー数が圧倒的、さらに無料で出来るので、コストがかからないという理由からです。

つまり、手軽にコストをかけずに、情報を拡散させる事ができる理想的なツールだという事です。

業種によっては、向き不向きがありますので、どのSNSにするかはご判断ください。

大抵のお店は、商品・サービスに「絵になるもの」、見栄えが良いもの、伝わりやすいものがあると思うので、そちらを写真や動画を撮影して、インスタグラムやYouTubeで見込み客に伝えてみましょう。

セールやイベントの告知、もっと慣れてくるとライブ配信でイベントの実況などもいいかもしれません。

客足が悪い雨の日にSNSでお知らせをして、夕方からの「タイムセール」なども効果があるでしょう。

なんといっても無料で出来るので、やる価値はあります。

どんなSNSでもそうですが、問題は「フォロワー」を増やさなければいけません。

まず、すぐにやれる事は、オフラインでは、レジ周りや、店内のポップ、ポスターなどで、SNS配信の告知をしておきましょう。

オンラインでは、ホームページのトップページの目立つ所にSNS配信をお知らせするバナーを貼りましょう。

・効果:見込み客とリピーターを増やす

まだフォロワーではない、来店経験もない見込み客の方や、オンラインで告知して実際にご来店頂いたお客様には、クーポンプレゼントなどで、喜んで頂きましょう。

この施策を繰り返す事で、オンラインを度々見てもらうように、意識を高めてもらいます。そして、毎回、ご来店頂き、お買い物やサービスをご利用頂きます。

こちらを継続していけば、口コミも広がり、フォロワーが増え、徐々に、ご来店に繋がって行くでしょう。

継続は力なりです。