小規模店舗での販促媒体

皆様こんにちは。エビスソーダ神谷です。

今回のテーマは、「小規模店舗での販促媒体」です。

ここでお話しする販促媒体というのは、SNSです。

なぜSNSかと言うと、とにかく個人商店など、小規模店舗にとっては、コストが一番の問題となります。

できるだけコストをかけずに集客できる、手軽にお店をアピールできる方法をご提案したいと思うと、無料で、しかもスマホ1つで情報が拡散できるSNSがベストだという結論です。

すでにご自身の店舗集客にSNSをとり入れられている方もいらっしゃるでしょうが、やはり店舗集客でのSNSはInstagramを推します。

写真・動画がメインコンテンツなので、中にはInstagramに合わない商材をお取り扱いされている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、購入・利用される方がいるので、その方にとっては興味ある写真・動画です。

ターゲットを細かくイメージして、その方ひとりに向けて、可能な限り美しい、或いは興味が沸くような写真・動画を、必ず#(ハッシュタグ)とつけて公開していきましょう。

一般的にインスタのユーザーは、20代~30代の女性が多いようです。その方々が興味を持つような商材であれば、かなりヒキはあります。

また、インスタには、数々のインフルエンサーと呼ばれる方がいらっしゃいます。

企業が集客や商品情報を拡散したい場合に、インフルエンサーに商品・サービスを提供して、アピールをする方法もあります。

爆発的なフォロワーを持っている有名なインフルエンサーよりも、1万人くらいまでのフォロワーを持たれている方が、良い結果を出してくれるというデータもあります。

手軽で無料というだけでもメリットは大きいです。苦手だったり、面倒だったり、暇がないという問題もあるでしょう。しかし、そこを越える事で、ひとり、二人と集客できて行きます。SNSやWEBなどの集客によるお悩みなどございましたら、私どもエビスソーダまでご相談ください。