「ホームページ見たんですけど・・」を言わせたい。
皆様こんにちは。エビスソーダ神谷です。
今回のテーマは「問い合わせしたくなるホームページ」です。
御社のホームページを見た人が、実際に問い合わせをしたくなるには、いくつか条件があります。
ここでは、その条件をザックリと解説致します。
○キーワードで見込み客を選別
まず、初めにホームページのSEO(Search Engine Optimization, 検索エンジン最適化)対策として、キーワードの設定があります。
チラシやテレビCMと、ホームページやSNSによる集客の大きな違いは、見込み客の選別ができるか否かです。
チラシやテレビCMなどは、不特定多数の方にアピールしますが、ホームページはキーワードを設定しておけば、御社の商品・サービスを目的とした見込み客からのお問い合わせが来るようになります。例えば、Yahoo!やGoogleなどの検索で「天神 弁護士 離婚訴訟」とキーワードを入力し、御社ホームページにたどり着き、御社が天神にある弁護士事務所さんで、離婚訴訟を得意としているとしたら、その人からのお問い合わせがくる可能性、またはご来社される可能性は高いです。そうやってキーワードで選別した見込み客からの問い合わせの可能性を高められるのが、ホームページのメリットです。
○何屋さんで何に強いかが一眼でわかるように
ホームページ上では、オシャレさや美しさも必要ですが、単純明快な説明で、御社が何屋さんで何が得意なのかを明確にアピールすることを第一優先しましょう。
他社と比較された時に、御社の強みがすぐに理解できて、その強みである商品・サービスをその人が探していた場合、お問い合わせがくる可能性、またはご来社(ご来店)される可能性が高くなるからです。
○その商品・サービスを購入・利用すると、どんな未来があるのか?
一番大切な事は、御社の商品・サービスを購入、利用した場合、お客様はどのような未来があり、どれだけの満足を得る事ができるのかを明確に表記しましょう。タイトルが一番大切で、そこから内容を詳しく書き、写真や動画で引き込むのです。そして、料金を明確に表記しましょう。
いかがでしょうか。ザックリと、一見当たり前のような事をご説明しましたが、実はそういった事が意外と盲点だったりします。
まずは、基本を抑えた対策を講じ、お客さまからのお問い合わせを増やしましょう。
ホームページへの集客や、御社にマッチする集客法でお悩みの方には、私どもエビスソーダがお手伝い致します。

